ブログの書き方

ブログの書き方

まず、左メニューから「投稿」→「新規追加」します。
下記①〜⑥の手順で入力していきます。(クリックで拡大)

 

※詳しい写真の追加の仕方、アイキャッチ画像の設定方法は下部参照。

 

写真の追加の仕方

「メディアを追加ボタン」を押し、本文に挿入したい画像を選択→「投稿に挿入ボタン」を押します。

 

次の画面で、アップした画像にチェックを入れて「投稿に挿入ボタン」を押します。

 

表示設定は特にいじる必要はありません。サイズは「中」「大」くらいをおすすめします。

 

【表示設定】

●配置

なし→設定無し(標準。おすすめ)
左→左寄せの配置

中央→中央揃えの配置

右→右寄せの配置

 

 

●リンク先

なし→リンクさせない(標準。おすすめ)

メディアファイル→アップロードした写真本体にリンク

添付ファイルのページ→ページにリンク

カスタムURL→自由なURLにリンクさせられる。(バナー等におすすめ)

 

 

●サイズ
サムネイル→サムネイルサイズ。小さなアイコンサイズ。

中→中サイズ(標準。おすすめ)

大→大サイズ(標準。おすすめ)

フルサイズ→アップロードしたままのサイズ

アイキャッチ画像の設置の仕方

「アイキャッチ画像を設定」を押します。
設定したい画像を選択して、「アイキャッチ画像を設定」を押します。
(アイキャッチで設定したい画像がまだアップしていない場合はアップロードする)

 

アップされると下記の様な↓表示になるので、公開ボタン(もしくは更新ボタン)を押して下さい。

 
 

そもそもアイキャッチ画像は何のために設定するのかと言うと、
お知らせなどで一覧表示された時に画像を表示させるために設定します。
(アイキャッチを設定していないと、この一覧表示の時に画像が無しになってしまいます)

 


monbzi