ワードプレスマニュアル

このワードプレスマニュアルは、当事務所が制作して納品したお客様用のマニュアルです。
ですので一般的なワードプレスの操作方法とは異なる場合がございます。
ワードプレスは色々なことができますが(検索するとたくさん便利なプラグインや使い方が出てくると思います。)
基本的には「ブログを書く」「既存ページのテキスト修正」のみを推奨しています。

それ以外の操作はお客様ご自身の責任のもとお願い致します。
(納品後はお客様ご自身の責任のもと管理お願い致します)

もくじ

(ログインの方法、ログアウトの方法)

(ブログを新規で書く、写真の追加の仕方、アイキャッチ画像の設定の仕方)

(すでに書いたブログの削除や修正の方法)

(ホームページのメニューを修正する)

(お問い合わせフォームの修正、自動返信メールの署名など)

(ホームページ最上部にあるSEO対策の説明文の文章の変更の仕方です)

特殊設定

(予約システムの営業日設定、予約受付、自動返信メールの内容)

注意事項

①納品後はお客様ご自身の責任のもと管理・運営お願い致します。
納品後、当事務所は運営管理には一切関与致しません。
作業をする前には必ずバックアップを取ってから行って下さい。

②ホームページはアップしてから1ヶ月ほどで検索で表示されるようになります。
検索に出るのを早める作業やGoogle Analytics(解析)設置はオプション料金がかかります。
詳しくはこちら▶

③納品後1ヶ月は操作に関するご質問を受け付けます。
納品後1ヶ月以上経過してからのワードプレスに関するご質問は有料となります。
詳しくはこちら▶