SSL化したあと鍵マークつかない&遅い現象のはなし

みなさんこんにちは(^^)

今回ホームページをリニューアルするにあたって、やっとこさSSL化させました!

今回は皆さんにご提供してるcocoonテーマを使ったワードプレスベースなので、

SSL化もプラグインの「Really Simple SSL」を使用しました。

(ここには書かないけどとっても簡単なので、検索してみてね。)

本当は「.htaccess」を使用してSSL化したほうが良いんだろうけど、「Really Simple SSL」も軽量ということでそんなに気にしなくて良いかな?と今回はプラグインを使うことに…ところが

SSL化したとたん重くなったよ!!

開くのがめちゃくちゃ重い!!

待っていれば鍵マークになるんだけど、

最初ビックリマーク(httpのときでるマークね)出て、しばらくして鍵マークになるという。

単純に重いのかなって色々探しまくりたどり着いたのが…

混在コンテンツ!!

プラグインが自動でhttpからhttpsにほぼ書き換えてくれるんだけど、

直打ちで入れてるURLは “s” を自分で付け替えないとだめなのです。

その混在したコンテンツのせいでSSL判定が遅れて、めちゃくちゃ遅くなっていたようです(T_T)

(たった、3枚の画像がhttpのままだっただけなのに…あんな遅くなるのか)

今となっては「そんなこと〜w」って感じですが、

分かるまでは必死に検索しまくりでした。。。。

もし私と同じような人がいたら…と思って日記に残すことにしました。

グーグルのデベロッパーツール使って探すといいよ。