モンビジの由来Part2〜昔話編

\"o0450030311175147996\"

うちの事務所の名前『モンビジ』はMonkey Businessの略です。
…モンビジデザイン事務所=Monkey Business Design Office=インチキデザイン事務所…
絶対お客さんに由来は言ってはいけない!!・笑(ここで言ってるけど…)

社長がサル顔だからではなく、この名前が生まれたのはまだ大学生のとき。

当時大学に行きつつ、若干インチキなデザイン事務所でデザインのバイトをしてた私は
(学生とは言わずに社長さんと打ち合わせで、大阪出張とか…今思うと信じられない…)
やっぱり表現したいものを、表現できる力は当然なくて
お客さんが喜んでくれるほど、こんなんでお金をもらうなんて申し訳ないと思ってました。
インチキデザイナーだなぁと。(そもそも学生だし)
それを皮肉って、20歳の私はこの名前を思いついたのだと思います。

\"o0250018711175147997\" それから10年が経って、少しは作りたいものに
近づいたものを作れるようになって
でも妙にこなれてしまった時に
掃除してたら出て来た
この10年前自分の書いたノートを見て
ドキリとしました。

表現する力がなくて、自分のデザインに納得いかなくて
くやしくて、でも純粋にお客さんの喜ぶ物を一生懸命作りたい、と思ってた頃。

デザイン費とクオリティやかける時間をつりあわせるように会社では言われていたから
余計に心に響いたのだと思います。

だから組織を離れて、この事務所を立ち上げたとき
もうインチキって思うようなものを作らない為に
お客さんに喜んでもらえるものを、全力で作れるように
忘れないように、この名前をつけたのです。(事務所とつけたのは前回記事通りですが・笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。